人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の町(大分県豊後高田市)

昭和の町(大分県豊後高田市)_e0216388_18551549.jpg



今回は休日に昭和の町(豊後高田市)に行ってきました。古い町並みは 西岸良平の漫画「三丁目の夕日」の通り、私が幼い頃、そのまたそれ以前の風景がたくさんありました。

昭和の町(大分県豊後高田市)_e0216388_1941729.jpg



家の作りは昭和そのままで、また昔に戻って住んでみたいなぁ 
オアシスの竹田市城原の物件もこんなふうで昭和を思わせる雰囲気があります。あなたの想像力に期待します。どうぞお問い合わせを

昭和の町(大分県豊後高田市)_e0216388_198439.jpg



商店街の町並みを歩いていると、「食事はまだですか?バンドの生演奏も無料でお好きな歌をリクエストできますよ。どうぞ、寄って行きませんか?」と声をかけられ、運命のように誘われて「ブラジル珈琲舎」というお店へ  

昭和の町(大分県豊後高田市)_e0216388_19163393.jpg



店内に入ると一番奥のテーブルへ案内された。そこには美しいベネチアングラスやステンドグラスが飾られ 店長らしき人(私たちに店先で声をかけた人)が楽しそうに昼食前のぶどうジュースをベネチアングラスに注いでくれた。知人のぶどう畑からのもので、イタリア直輸入だそうだ。

昭和の町(大分県豊後高田市)_e0216388_19234620.jpg



これはその時のベネチアングラスです。 ステンドグラスではグラスの縁に水を付けて指でグラスの周りをこすると、グラスの中で共鳴して、なんともいえない高音の響きを奏でて感動しました。
また、院内町の櫛野農園さんから取り寄せている「ゆず蜜」という5倍濃縮の飲み物を豆乳で割って試飲させてくれました。ヨーグルトみたいになってとても美味しかったので一本買わせていただきました。
このお店では年間5000本ものこの商品を売っているそうで、頑張ってるなぁと関心させられました。

昭和の町(大分県豊後高田市)_e0216388_19275611.jpg



この方は生演奏を披露して、リクエストに答えてくれるおじさん エレキギターで外国の歌も無理言って弾いてもらった。すごく優しいおじさんだから声かけてみたら?

人を楽しくさせてくれる良いお店  生演奏のおじさん 売上には直接関係ないけど、お店の人たちが一生懸命頑張って おじさんの分を稼いでるって感じがよかった
豊後高田の昭和の町は住んでる人たちみんなでひとつの方向に向かって、来る人来る人に優しく声かけして、生き生きと働いているなって思いました。みなさんも一度 この感じを味わいに行ってみては?

昭和の町(大分県豊後高田市)_e0216388_1594663.jpg



こんなお店もありました。オオクワガタやこがね虫、人の顔した本物の虫のキーホルダーを手作りして売っていましたよ。ここのおじさんもめずらしい楽しいお話をしてくれるので寄ってみたらいいと思います。
楽しい一日でした。

  by kikuchi212 | 2014-04-22 19:40

<< 由布市商工会青年部 オアシス電照看板 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE