原木で椎茸を作ってみませんか

e0216388_10384648.jpg
そろそろ山で昨年切り倒した椎茸の原木(クヌギなど)をたま切りにして、種コマを打ち込む時期になってきましたね。今年も良いほだ木作りができるよう当店も種コマそろえて皆様の田舎ライフを応援しています。
e0216388_10405621.jpg
こちらは人気商品の【にく丸】です。全国的にも多く使用されている品種で乾燥シイタケ、生シイタケの両方で大活躍の品種です。
発生は種コマを植え付けた翌年の秋からピークをむかえ、3年ほど春と秋に収穫ができます。乾燥椎茸としては「どんこ」「こうこ」を中心として亀裂の浅い茶花どんこが発生します。また、9月~11月にかけては大型でボリューム感のあるキノコが発生しますので収穫の喜びと食べごたえはまた格別ですね。この品種は散水での発生が容易なため、気象に左右されにくく発生操作が楽に行えるという利点があります。
e0216388_10411302.jpg
他の品種も掲載しています。いろいろな品種を作るのも楽しいですよ。
e0216388_10411770.jpg
皮の柔らかい山桜の木などで なめこ しめじ などを作ってみるのもいいですよ。原木で作った自然の味を堪能してくださいね。
e0216388_10412026.jpg
こちらは種コマを打ち込む時に使う椎茸ドリルです。種コマの形状は品種によってそれぞれ違いますので形状に合った先端のドリルの刃を取り換えて使用してくださいね。


[PR]

  # by kikuchi212 | 2017-01-26 10:47

スエーデントーチを使ってみた

e0216388_1554511.jpg



田舎暮らしやアウトドアの楽しみ方の一つに火を扱うというのもありますよね?

そこで今回は誰でも手軽に火をおこせるスエーデントーチなるものを使ってみました。

e0216388_16111892.jpg



スエーデントーチに使われている材料は現在、樫の木とヒノキの2種類があり、ラップをほどいて

みると着火剤も一緒に付いていました。

e0216388_17241665.jpg




切り込みを入れた木の真ん中の部分に着火剤を入れさっそく着火! 

火を付けてから約15分で炎が上がりはじめた。

風のない日であればうちわなどで風を送り込んであげたらいいようだ。ヒノキの方は火の回りが

早く、炎の勢いもあり、短時間で安定した状態になった。樫の木の方は着火から炎が安定する

までに時間は掛かるが燃え尽きるまでの時間がヒノキに比べて1時間ほど長い。燃え尽きるま

でにかかった時間はヒノキが約2時間、樫の木が約3時間といったところ。

e0216388_17125628.jpg



着火から約30分ほど経過すると上の平らな面で調理が可能です。また充分な火力です。

肉や魚がフライパンの上で十分調理可能でした。

また、残り火で暖をとったりして燃え尽きるまで楽しめました。
[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-12-27 17:35

【おんせん県】「シンフロ」篇 フルバージョン SHINFURO:Synchronized Swimming in Hot Springs

e0216388_1842212.jpg

【おんせん県】「シンフロ」篇 フルバージョン SHINFURO:Synchronized Swimming in Hot Springs

おんせん県大分 リンクさせてもらいました。
大分県の温泉地♨の紹介です。 楽しい映像で見るとその場所に行ってみたくなりますよね。

<a href="https://graspaf.net/l/c/pb9CnT3A/e4QVeP6f">自由な人生を手に入れる教科書</a>

[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-09-02 18:42

二階堂酒造 大神海岸線 人間魚雷「回天」模型 シーガーデンひじ

e0216388_13564489.jpg


今日は日出町(ひじまち)の情報です。 日出町役場に行くと、大神(おおが)海岸線周遊のチラシがありましたので、グルッと回ってきました。
夕方になってて、あまり時間がなかったので入口付近くらいしか紹介できませんでした。
楽しく探索したい方はどうぞ行ってみてくださいね。


本日の天気はよろしくなかったですが、ホテル ソラージュのプールの写真 お客さんも、夕方で帰ったあとでした。
e0216388_16163951.jpg


こちらは人間魚雷「回天」の模型
e0216388_16425750.jpg


e0216388_16184454.jpg



ヾ(@⌒ー⌒@)ノ楽しく 穏やかな休日を過ごすには良い場所かもしれません。

もっと詳しく日出町のことを知りたい方は
ひじウォッチ! 日出町観光情報サイトを利用したら良いですよ。
http://www.town.hiji.oita.jp/tourism/

自由を目指してる方 こちらのリンクも開けてみてください
<a href="https://graspaf.net/l/c/pb9CnT3A/e4QVeP6f">自由な人生を手に入れる教科書</a>

[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-09-02 16:20

コオロギのアトリエ(2016年10月まで臼杵に滞在)

e0216388_10354534.jpg


今日は臼杵市大字大野に行ってきました。 物件調査で行ったんですが そこでコオロギさん(神路祇 隆さん)という方に出会いました。 湯布院の悠々ライフの森にもたくさんのオブジェを作っているのを見たことがあります。
e0216388_10415043.jpg


気さくな方で楽しくお話しました。
e0216388_10424785.jpg


何やら興味をそそる作品が多いですね。 他にもたくさんの作品を作っているようです。
平成28年10月1日から1週間 佐伯市トキワインダストリーで個展が開かれるそうです。興味のある方は行ってみてくださいね。
場所はこちら
e0216388_11101142.jpg



コオロギさんのホームページはこちらです。
http://korogi3.p2.bindsite.jp/
[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-08-31 10:45

Gipsy Groove(ジプシーグルーヴ) ジプシールンバ

e0216388_10184047.jpg

私の二つ上の兄貴は中学生の時にアコースティックギターを買ってきて、学校の勉強の合間に自分の気に入った音楽を毎日のようにかき鳴らしては歌っていた。

私にとってはいい迷惑で、当時は下手な音楽かき鳴らされて「うるせえなー!」と怒鳴ったりもしたものだった。

高校も兄貴と同じ大分舞鶴高校に通った。兄貴は3年生、私は1年生。兄貴のおかげでみんなから顔は知られていた。由布市庄内町から汽車(電車ではない。ディーゼル列車だから)で毎日通った。学校まで1時間はかかった。街の人から比べれば私らは典型的な田舎者だった。

中学、高校と兄貴は人気者だったみたい。妙になんでもハマるタイプで、人前に出るのが特に好きだった記憶がある。

兄貴は横浜の大学に進学し、そこでラテン音楽にハマりまくって、横浜博などのイベントに頼み込んで出演しまくっていた。

社会人になり、仕事のかたわら、音楽を続けて兄貴は現在49歳。

ジプシーグルーヴというラテン系バンドのギター、ボーカルを今でもやっている。フラメンコと共演したりしています。

本人は大分で生まれ育ったので、できれば九州管内でライブを年に1度でいいからやってみたいと言うのだが、ライブは東京、神奈川など兄貴の家から近いところで行われている。(みんな交通費出せんからなー)

彼(菊池慶治)が歌っているyoutubeの動画を載せておきます。これはエルカミーノという曲でスペイン語で唄っています。本人いわくオリジナル曲だそうです。興味を持った方は是非一度見てください。
本人に変わって、弟の私からもよろしくお願いします。




Gipsy Grooveのホームページは下記です。ハイパーリンクのやり方わすれて・・コピペでお願いします
http://www.gipsygroove.com/

出演依頼を受けたまわっているそうなので、結婚式や各種イベントにどうぞ  お気軽に
[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-08-31 09:07

天然うなぎ (由布市庄内町)

e0216388_9331814.jpg


天然うなぎ 釣れました。 最近は全国的に うなぎの数が減って貴重なものとなっていますね。今でもこの辺りではこんな大きなうなぎが生息しています。近所のおじさんが漁業券を買って趣味で釣ってるのを分けてくれました。

グロいですが、さばいてみました。イキがよく、手に巻きついてさばくのは大変でした。興味のある方だけ見てください。
e0216388_9411143.jpg


なんとかうまく さばけました。 本当は殺生は嫌いなんです・・・。 美味しいうなぎを頂くのも大変ですね。
e0216388_9444894.jpg


[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-08-30 09:47

庄内梨(大分県由布市庄内町)

8月初旬から由布市庄内町の国道沿い(210号線)で毎年売り出される庄内梨をご紹介します

e0216388_18361240.jpg


庄内町の南向きで日あたりの良い地形の場所で作っています。雨の多くない年は糖度が高く 地元に住んでいる私が言うのですが とてもおいしいですよ。 太鼓判を押します 梨農家ではそれぞれ肥料の種類や育て方のコツがあるらしく、210号線の道路沿いの各路店によって味が違うので店頭で食べ比べしてみてあなたの一番お気に入りの庄内梨をゲットしてみてくださいね。 どうぞ梨のおいしい時期に庄内に足を運んで旬の味をご堪能ください 
[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-08-29 18:20

由布市で農業してみらん?(由布市ファーマーズスクール 研修生募集)

e0216388_845249.jpg


e0216388_8462682.jpg


おんせん県大分の由布市で農業してみませんか? 由布市役所(庄内庁舎)農政課では由布市ファーマーズスクール 研修生を随時募集中です。

e0216388_850472.jpg


研修が終わると実践の農業指導もしてくれます。
e0216388_8513810.jpg

e0216388_8524050.jpg

資金面に不安がある などのお悩みはJAにて融資のご相談も行っているようです。
詳しくは由布市役所 農政課までお問い合わせください。 
由布市庄内庁舎  窓口 097-582-1111(代表)
[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-08-23 08:55

関サバ 関アジ(大分市大字佐賀関町)

e0216388_1048323.jpg


かなりブログ更新していなかったのですが、今回は佐賀関の関アジ関サバをご紹介します。
佐賀関の漁船がたくさん集まっています。
e0216388_10343558.jpg


こちらは佐賀関で漁師をしている穂積さんです。いつも優しくしてくれます。今日は「舟に乗らんかえ?」と言われ、「是非に!」と 乗せてもらいました。
e0216388_10405615.jpg


関サバ 関アジ イサキ たくさん釣れました。
e0216388_10424487.jpg


朝からの模様を動画に残しておきますね。たくさん釣れて良かったです。漁師の穂積さんから12匹 お魚をもらいました。親しい人たちにおすそ分けをしたら、みんな大変喜んでいました。
「ちょっと足りなかったんで、次はもっと多くの方に配りたいです」と穂積さんに電話で言ったら、「また来て釣りに来よ!」とうれしそうに言っていました。

[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-08-12 10:44

道の駅 かまえ(大分県佐伯市蒲江)

e0216388_913407.jpg

e0216388_914559.jpg

今日は 「かまえ道の駅」に立ち寄ってきました。

e0216388_9172069.jpg

入口を入ると地元で水あげされた新鮮なお魚が売られていました。
e0216388_922092.jpg

e0216388_9222225.jpg

e0216388_9351115.jpg

e0216388_9432862.jpg

e0216388_92445100.jpg

伊勢海老やカニ、魚介類がたくさん並んでいましたよ。

e0216388_9281342.jpg

すぐ隣には新鮮なお魚を提供してくれる「海鮮レストラン」があります。
e0216388_9291982.jpg

メニューはこんな感じ


e0216388_9381520.jpg

海鮮丼を頂いて帰りました。美味しかったです。
漁港は道の駅のすぐ目の前です。 みなさんも ぜひお立ち寄りください。
[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-04-29 09:33

明治 大正 昭和 平成16年までの米価歴

e0216388_18343939.jpg

みなさんが生まれた頃、 育ち盛りだった頃 結婚して家庭を持った頃など お米の相場はどのくらいだったのか気になりませんか?

 また、その当時 何が起こっていたのかなど 懐かしんでみてはいかがでしょう? 

お米の相場って当時の金銭感覚を知る上で結構参考になるものですね。
[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-02-23 18:42

古民家レストラン 味蔵(宇佐市院内町高並123)

今日は古民家レストランの紹介です。

宇佐市院内町にある「古民家ギャラリー 味蔵」です。 

院内町に移り住み主屋の横にある築70~80年のボロボロの納屋を民芸調の趣のある空間に

旦那さんと手造りでリノベーションされたと ここの気さくな奥さんにお聞きしました。

鹿児島から取り寄せていると言う地鶏も 奥さんの言われる通りあまり焼き過ぎない程度に

焼いて食べるとまた格別。自家製のタレでご賞味あれ。

「古民家ギャラリー 味蔵」 0978-42-7055 要予約 定休日 水曜日だそうです。

e0216388_9441564.jpg
 

「オアシス不動産部」でも、みなさんの自由な発想を応援しています。趣味と実益を兼ねた民泊、レストランなどやってみませんか?

動画はこちら


場所はこちら
e0216388_10195030.jpg

[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-01-26 09:54

つくみん公園 (津久見市)

今日は物件調査のため 津久見市にやってきました。 お弁当を買って

つくみん公園で食べました。ここにはたくさんの遊具があって ちっちゃな子供たちは

楽しそうです。 休日にお子さん連れで来てみてはいかがでしょう?

デートコースにも良さそうな感じでしたよ。
e0216388_18134287.jpg

e0216388_1814324.jpg


こんな広い広場もありますよ。
e0216388_1815896.jpg


場所はこちらです。
e0216388_1816270.jpg

[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-01-21 18:16

由布市消防団 特別点検(出初式)

昨日はわが町 由布市の特別点検(出初式)でした。

平日の金曜日ながら消防 防災意識の高い人たちが集まってくれています。

まずは 保育園児の人員服装点検から  市長がつぶさに点検いたしました。 みんなかわいいですね。

すごく練習もされて 今後この町の防災に務めてくれそうな頼もしい子供たちの姿です。


そして私も数年前に1番員をやらせてもらったことのある 「操法点検」です。

今回は後ろに並んで皆さんの有志を隠れてビデオに収めさせてもらいました。(本当は点検中なのでビデオなんか録っちゃいけないんですが・・・)


どうでしたか? みなさん真面目にやってると思いませんか? 消防団て、こんな活動してるんですよ。

みなさん 温かい目で見守ってくださいね。
[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-01-16 10:36

☆::*Happy-New-Year*::☆

e0216388_9362587.jpg


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年はおせち料理を作ってみました。伊達巻 栗きんとん 肉巻きなど ほとんど手作りで作っています。

コンセプトは 「食べたいおせち」  市販のおせちは食べたいものがあまりないなあ~と思ってたからです。

包丁は15年くらい使わずに放置していたら 錆サビになっていて テッサ包丁や柳刃包丁は

日本刀と同じ製法で鍛冶職人さんが心を込めて作ってくれたものなのに・・・ 

反省と感謝の気持ちで包丁をサンポールに浸けてサビをある程度落としました。

 サンポール 効きますよ! 
[PR]

  # by kikuchi212 | 2016-01-05 09:49

Criation Craft 陶人房 (湯布院町湯平415-1)菊畑公園入口

今日はオアシス不動産部が以前、仲介をした湯平の物件がどのように変わったか訪ねてみました。
ご主人の重田さんとは久しぶりの再会です。



今日は楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ時間を過ごさせて頂きました。
有難うございました。
みなさんのご来店を心よりお待ちしていますとご主人は言っていました。
お休みは不定休だそうです。
 
そしてあなたも自由な発想で悠々自適な田舎暮らしをしてみませんか?
[PR]

  # by kikuchi212 | 2015-12-09 18:11

熊本城に行ってきました

e0216388_18313635.jpg

日本三大名城 熊本城 西大手門 南大手門を通って入口から

e0216388_1833042.jpg

東側からの天守閣の写真 このアングルが素晴らしい


e0216388_18422335.jpg

昭君之間の写真 下地に金箔を重ねて描かれた障壁画が美しく輝いていた


e0216388_18452239.jpg

城内には熊本名物「いきなり団子」が売っているお店があり、お土産に買って帰りました

さつま芋やむらさき芋が団子の中に入っていて甘くて美味しかったです
[PR]

  # by kikuchi212 | 2015-02-13 18:50

鮎 (佐伯市 番匠川)

e0216388_1835235.jpg


佐伯市本匠の番匠川は鮎生息地として有名です 橋の上から見てもウヨウヨいるのが見えるほどです。
e0216388_18425755.jpg

水もきれいです
e0216388_18435312.jpg

本日は潜って鮎を採っているところを写真におさめました。
[PR]

  # by kikuchi212 | 2014-09-17 18:44

府内戦紙(ふないぱっちん)

e0216388_1892067.jpg


大分市内で毎年8月に行われる府内戦紙の様子です 
e0216388_18151350.jpg


だいぶ時期がずれましたが投稿しておきます
[PR]

  # by kikuchi212 | 2014-08-29 18:17

うり坊(庄内町五ヶ瀬)

e0216388_14464420.jpg


庄内町の芹川ダムに向かう旧道を通っていると偶然小さなイノシシに遭遇しました。
e0216388_14493668.jpg


野菜のウリに似ているのでウリ坊と呼ばれています。
e0216388_14504988.jpg

ちょこちょこと歩き回る姿がとても愛らしかったです。
[PR]

  # by kikuchi212 | 2014-08-15 14:53

慈恩の滝(玖珠町 天ヶ瀬町)

e0216388_12525343.jpg

玖珠町と天ヶ瀬町の堺に位置する上段落差20m、下段10mの滝です。
夜はライトアップされ、昼間とは違った一面を楽しめます。

動画はこちらです 
[PR]

  # by kikuchi212 | 2014-08-05 12:59

ななせ火群(ほむら)まつり

7/27(日)にななせ公園で火群まつりがありました。
タイマツめがけて火を投げつけて、どのチームがタイマツに速く火をつけられるかを競うお祭りだそうです
e0216388_1839175.jpg

出店やイベントで会場は賑わっていました
e0216388_18411040.jpg

夕暮れとなり、ほむらまつりの会場はこんな感じに
e0216388_18431351.jpg

e0216388_184349100.jpg

祭りの最後は花火で締めくくり!
e0216388_18443015.jpg

楽しい夏の想い出となりました
[PR]

  # by kikuchi212 | 2014-07-28 18:46

中島公園河川プール(竹田市入田)

e0216388_1528498.jpg


もうすぐ子供たちは夏休みですね。 竹田市入田の中島河川プールなどいかがでしょうか?
滑り台もあります。プール無料です。駐車場は市の管理する駐車場が空いていれば無料です。
e0216388_15324372.jpg


小さい子供も遊べます。
e0216388_15334772.jpg


e0216388_1534119.jpg


夏は最高に気持いいい遊び場ですよ。オススメです。
[PR]

  # by kikuchi212 | 2014-07-15 15:36

天ヶ瀬温泉 薬師湯(共同温泉)

e0216388_18104632.jpg


e0216388_1811393.jpg


天ヶ瀬方面に行ってきましたので掲載してみました 川沿いには天ヶ瀬温泉の旅館が建ち並んでいます
e0216388_18145185.jpg


川沿いに「薬師湯」という共同温泉を見つけました 誰でも100円で入れるようです
e0216388_18174525.jpg


e0216388_18182980.jpg


川を見ながらお風呂に入るのは気持ちよさそうです。今日は台風が近づいているため
川の水が増水していました。普段は綺麗な川のせせらぎを聞くことができます
[PR]

  # by kikuchi212 | 2014-07-08 18:20

長者原 阿蘇くじゅう国立公園(九重町)

e0216388_1851735.jpg


阿蘇くじゅう国立公園 長者原を通りました。晴れていれば気持ちよかったのですが・・・
e0216388_17595255.jpg


ドライブインなどもあり、夏は観光客でにぎわいます。
e0216388_183491.jpg


ここには草原や湿原が広がっていて、この中を散歩することができます。
e0216388_1881571.jpg


入口付近に案内板がありました。お立ち寄りの際には歩いて草花の鑑賞をされてみることをオススメします。
[PR]

  # by kikuchi212 | 2014-07-03 18:11

めがね橋 (院内町)

e0216388_18424987.jpg


院内町にはいくつものメガネ橋があります。
e0216388_1843584.jpg


メガネ橋はまず、アーチ型の土台(竹や木で土台を作る)を作り、その上に石を積み上げて
作るそうです。
e0216388_18462613.jpg


石の重みでアーチがしっかりしたら土台を取り外して完成だそうです
重機もない時代によくこんなもの作ったなぁと昔の人たちには感心させられます。
[PR]

  # by kikuchi212 | 2014-06-25 18:50

ホタル鑑賞会(庄内町平石 庄内町高岡水足)

e0216388_10125095.jpg


6月9日にホタル鑑賞に行ってきました。場所はわが町庄内町です。庄内町は昔ながらの自然がいっぱい!最近は農薬散布などでホタルの生息地が減ってきていますが、まだまだ庄内町のある所ではホタル鑑賞が楽しめます。ホタルが見れる期間は5月下旬~6月中旬となっていますので、興味のある方はお早めに
e0216388_10134683.jpg


e0216388_10141268.jpg


動画で撮ってみました。暗くてあまりよく撮れませんでした。実際に行かれた方がホタルがたくさんいて感動的です。

ホタルの見れる場所はこちらです
e0216388_1026465.jpg


もう一箇所あります。ここはすごく近くで見れますよ
e0216388_10271044.jpg


e0216388_1027383.jpg


※ホタルは捕まえて持ち帰らないようお願いします 自然に帰してあげましょう
[PR]

  # by kikuchi212 | 2014-06-10 10:29

大分県知事 広瀬勝貞 「県政報告会」

先日、由布市狭間未来館で広瀬勝貞氏による「県政報告会」があり、参加させていただきました

e0216388_17585740.jpg


報告会の内容は多岐にわたり、農林水産業の振興としては大分県は3つのことに重点をおいてやってきたと言っていた。一番目はマーケット起点の商品づくりです。現在、コメ60キロあたりのコストは全国平均で1万6000円、大分県平均は2万円ほどですが杵築市の広瀬台営農組合では9000円台、国東市の見地生産組合では7000円台で作っているそうです。このコストパフォーマンスの実現には農地を集約し、区画整理して、機械の使用も必要最小限に絞っているそうです。「このような方法でいい商品を安く、効率的に作ることを考えなければならない時代になるということです」と述べていました。
園芸品目についても特定のマーケットに集中して存在感のある形で売っていくことが大事!ということで「白ねぎ」は福岡市場でシェア1位を守っていますが、京都市場でも1位になったそうで、「白ねぎと言えば大分県」という存在感が出てきたと言っていました。ピーマンやいちごも関西圏を中心に市場が広がっています。
こうしてみると、2つ目はマーケット起点の商品づくりに柔軟に対応して力強い経営体をつくっていくこと、そして3つ目は持続的に続けていくための後継者を育てていくことを話していました。

畜産においても全国和牛能力共進会において大分県は総合順位3位でしたが、若雄の部門と繁殖雌牛の部門で優勝 子牛の値段が上がり今後、全県で統一したブランド牛「おおいた豊後牛」として売り出すことにしたそうです。また、200キロ以上飼料米を食べさせた牛はおいしい肉になるので「米仕上げ牛」と名づけてさらにブランドに工夫を加えて市場にアピールしているそうです。

水産業については最近、テレビでも取り上げてもらうようになった「かぼすブリ」や「かぼすヒラメ」の味はみなさんもご存知のことと思います。
e0216388_18402185.jpg


その他、地域けん引企業の育成についてや 観光産業においては由布市の湯布院は現在、観光のけん引地でありますが、幅広く「おんせん県おおいた」をアピールするのに来年夏、7.8.9月にJRグループ各社が全国から大分県を目的地にしたデスティネーションキャンペーンをやってくれることになったと言っていました。ご存知のように国内で一番大きな誘客イベントと言われています。
e0216388_18473060.jpg


他に、大分県は「安心の大分県作り」として「子育て満足度日本一を目指す大分県」を挙げていました。
県内に住む若い夫婦に対するアンケートで理想のお子さんの数を聞いたところ、2.81人でしたが現実には2.18人でした。だいたい1人の差です。これ以上子供を増やすのは経済的に大変なんだ!という訴えに人口を増やさないといけない大分県としては、3人目以降は保育料がかからないようにしょうということで応援しています。医療費については就学までは入院費も通院費も無料、その後中学を卒業するまでは入院費だけは同じように原則無料にしていると述べていました。また、核家族化が進んででいるので子育て不安を相談する所がないということで行政が「子育て支援センター」を作り、共働きでなかなか行けないという方のために24時間、365日電話相談を受け付ける「いつでも子育てホットライン」も用意しています。とのこと 
大分県内に住んでいる方は「根付いた地域にとどまってもらう」 大分県以外に住んでいる方からは「大分県に来てもらう」ということで住んでみたいな~の大分県を目指して力を注いでいるとのこと
e0216388_19105918.jpg


その他、高齢者支援として「地域包括ケアシステム」の話、芸術文化のまちづくりなどについて述べていました。

約1時間の県政報告会となりましたが、また、新たな大分県が見れるのではないかと期待しています。
[PR]

  # by kikuchi212 | 2014-06-09 19:20

農業法人就職説明会inおおいた

e0216388_18335288.jpg

「就職」=「農業」という選択をしてみませんか?
説明会は平成26年6月14日(土)13:00~16:40 
募集期限は6月10日までです。
もうすぐです。  興味のある方は問い合わせしてみませんか?
[PR]

  # by kikuchi212 | 2014-06-02 18:39

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE